Ryouke's Diary


  
[Tue]25/Oct/2005
髪切ってめっささっぱりした。
近所の床屋、その辺の美容師よりセンスあるよ絶対~。

ほんで今は、久々にHTMLいじり中・・・。
今回こっちも、軽めの感じで行こうかな。


  
[Tue]18/Oct/2005 まったり
今日は珍しく朝からchat。
寝起きvs寝る前の人が会話してると、なんか不思議な感覚になってくる・・・w



ttp://blog.goo.ne.jp/kyouju_love/
脳トレのお題絵サイト。

こういうまんがちっくなのを久々に見ると和みますねw
でも1番上の人はすごすぎ。アンドゥ消しゴムなしのタッチペン勝負ですよこれ。


  
[Thu]13/Oct/2005 通い電車
いつもは私鉄&JR併用なんだけど、
ちょっと友人に教えてもらって、私鉄オンリーのルートで行ってみた。

これだと、いつもより15分くらい多く歩く&数10円高いんだけど、
そのせいか人の出入りがそんなでもないので、座席にほぼ確実に座れるのです。あと自宅付近まで1本で行けるd

いつも長い時間いる電車で、ゆっくり書き物ができる時間がとれたのは嬉しいね。
やっぱりフリーハンドでないとできないことが、たくさんあるし。

brianさんくす~。
昨日より、ちょっと気分的に楽になりました。


  
[Wed]12/Oct/2005 なんか佳境
そんなノリで虫姫さま右手プレーしたら、
1ミスノーボムクリア。大分まいってますねこれはw

ホムラはやってみると意外と面白いかも。でもえらく難しい気がする・・。


  
[Sun]2/Dec/2005
先日スリルドライブ3をサークル仲間とやった。
むずかしそうなイメージが先走って敬遠していたけど、Easyの車選んだら初見クリアできたーv
線の上を走ってればなんとかなる!・・・かも。

あと、アウトラン2SPを初めてクリア。今までのトータルで500円くらい?かなり安い。
ドリフトむずいけど、爽快やねぇ。ブレーキ→アクセルを「ズッ、ドン!」ってやるのがおもろいっす。
あんまり音大きいと恥ずかしいんだけどもねw


  
[Thu]29/Sep/2005
放置してたら、またBBS消えてるしー。

警告なしのロケットはもうやめとくか。
ちょっと代案を考え中・・・。


  
[Sun]25/Sep/2005
きゃー6000ヒット。

最近は、話してみたかった方とchatできたり、スペインのコとプチ英会話やったり、
ようやくパソコンデスク購入できたりな日常。

なんか今年は去年以上に、色々な場面に遭遇しています。エキサイティングしてます(ぉ
がんばろう。

そんなこんなで、すっかり休日プログラミングになっていましたが(笑)
Ninjaは今年の調布祭展示後、公開となる予定です。ではでは。


  
[Sun]18/Sep/2005 ola wapa!
とかいきなり言われても困るんですけど!w

今日メッセに知らない人が来たんで、誰か確認しようと思ったら、
フランス語っぽい言葉で何かバシバシ言ってきました。
とりあえず「Sorry, I'm Japanese and....」とかてきとーに言って英会話にもちこむ・・・。

んー英語って便利だと実感。

スペイン在住の女子高生らしく、ほんとサバサバしてました。
ちょっと「あれ英語でなんてーんだっけ」とかやってると、ばしばしシェイクかけてくるし((('';)))ひぃぃ。

まー当たり障りない会話をいくらかして終了。「see you on msn」ってまた来るのかしらw

次までには、もすこし英語力欲しいわと思いましたorz


  
[Fri]16/Sep/2005 感動した
それぞれの持ってるものが活かされるって、すごい。
と改めて思った。

チャーリーとチョコレート工場が観たい今日この頃。
見たことあるものは、一つもないだって~??
すげえこと言うわぁ。


  
[Sun]11/Sep/2005
21時にバイト終わって選挙行けずorz(てか圧勝かよ

しかし残業手当ということで、社長に木曽路のしゃぶしゃぶをごちそうになりました。体がめっさぽかぽかする。。。。
食の力ってすごいな。ごっさんですm(__)m



んでもって帰りにげせんで100円投資。


→「虫姫さま」右手オンリーでクリア。


しゃぶしゃぶパワーすげ~(あほ


  
[Wed]24/Aug/2005 Tetris the GrandMaster3
Masterモード、S5ランクでくりあ~。以前S2でクリアしてたのをひとまず更新と。
作戦は以下の通り(クリア優先、ランク上げないように)。
・Lv500を6分50秒以上7分以内で通過。
・同じくLv500まではできるだけテトリスを少なめに。(うまくいけばLv500からようやく20Gになる)
・Lv500以降はできるだけゆっくり目に。

…なにこの調整ゲームw

ともあれ一段落ついたので、しばらく自主的にやることはなさそうですw




  
[Fri]19/Aug/2005
1泊2日の旅、色々と勉強になりました。
考え方の方針だとかで、いくつも自分に足りない部分が見つかってよかった。
得られたものは多かったと思う。

Ninjaはようやく製作時間が取れるようになったので、
スパートかけるつもりです。


  
[Sun]14/Aug/2005
だーは風邪引いた。
パワポ原稿を書いている間にも容赦なく鼻水が。

しかし鼻水と同じように、締め切りも容赦なくやってくるのですw


  
[Sat]13/Aug/2005 東京湾花火大会
※画像は撮ってませんw

今回20人弱というけっこうな大人数で花火見に行ってきました。

待ちの時ものすごく雨に降られたので、ビニールシートを屋根代わりにしたり色々と四苦八苦してました。
タオルをひたすらしぼってたゆーけさんおつですw

始まる頃には雨はやんでくれたので、なんとか予定通り花火を見ることができました。ほんとによかった~。
花火をゆっくり見れたのは実は2年ぶりくらいだったりして、すごく楽しめました!
雨上がりのせいか、会場のテンションもなんだか面白いことになってた気がしますw

で帰りにもんじゃか何か食べるか~ってことで月島方面へぞろぞろと歩いていたのですが、なかなか店が開いてない。
そのうちまた雨が降り出してきて、時間もけっこう押してきたんで、自分はゆーけさんと先に帰らせて頂くことに。残念~。

みなさん今日はほんとにお疲れ様でした。次の時は折りたたみ傘と草履は必須ですねw


  
[Sat]6/Aug/2005 泳ぎたい
今日は広島の原爆の日でした。この日はなぜか毎年晴れる。暑い。
そっかぁ、小中高だと、夏休みはもう半分終わっている時期なのね~。




  
[Fri]5/Aug/2005
もうちょっとで課題が落ち着きそう。

がんばれ~。


  
[Sat]30/Jul/2005 さ~くる飲み
あまりに濃いメンツでしたwもう何の飲み物だろうがピッチャーで頼んでるしw
店員の人が、やたらと笑顔を振りまいていたのが印象的です。。。

その後近くのゲセンに移動。
どうやら、次のマイブームはレースゲームのようです。
アウトラン2SP、爽快。これで100円は安いわな~(と思えるようになった)。セガさんにはいつもアーケードゲームを再発見させられます。


その後4,5人で咎人氏の家にお邪魔して、タイトーメモリーズ上巻のおひろめ会。

今まで結構ノーマークだったのですが、
実際やってみると、面白い面白い。
インベーダーとかバブルボブルとかサイバリオンとか。
あと別の意味ではプリルラとか。CERO12禁なのは絶対これのせいということで満場一致w

で、ほんとにすごいゲームって、サウンドとグラフィックとゲーム部分が、これ以上ない位にマッチしてるんだな~ってことを再確認できたのがよかった。
弾1つ出すだけでも気持ちいいのがすげぇ~。


久々にげぇまぁな日記だわぁw


  
[Sat]23/Jul/2005
PC復活したっぽいです。Dellさん、マザボごと取り替えて下さいましたw
これで寿命が倍になるといいですねぇ。でも、HDDはそのままなので気をつけないと。
あとUSBメモリも買わないとなぁ。

戻ってくると、けっこうカウンタがまわってて驚きましたwペタペタ関係かしら・・・。
せっかくなので、Ninjaもそろそろ仕変後のものを出したいですね。


  
[Fri]15/Jul/2005 ペタペタウォーズ
月刊Windows100%にて紹介していただきました。
ありがとうございます。


先日ノートのHDDが逝って、割りと必死です。
USBメモリも挙動が怪しい・・・。いきなり空だったり。

それもあって、最近はもっぱらアナログで何かやってます。以前より尽力できそう。がんばろう。


  
[Wed]6/Jul/2005
アプリのZooKeeper全クリv 
エンドレスだと思ってたけど違ったのね・・・。

これやっぱ、なかなかすっきりしてて、それでいて気持ちがよくて、いいゲームですよ。
ゲーセンに置くにはちと高いと思うけどwすごくアプリに向いてるというか。

マイ携帯では最近こればっかりやってるので、何か別の面白いやつ、ないかなぁ。


  
[Fri]1/Jul/2005
7月になって、ようやく入梅といった感じですね。
今日はVideogame Batonです。携帯ゲーでの回答もありでやってみますね。


■Total volume of the game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

1.41GB。これからまたどんどん増えそう。


■The game(s) playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

携帯アプリのZooKeeperですね。社長のキャラがよすぎです。Lv8。


■The last video game(s) I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

メテオス。ゲームとそれに合ったサウンドがすごくいい。


■Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作)

・マリオランド
まともにやったはじめてのゲーム。
自分はFCと同い年らしいのですが、世代的にはGB世代かな~とかよく考えたりします。
自分がちょうどいい、と感じる難易度も多分GBのゲームがベースになってます。

・サガ2
まともにやったはじめてのRPG。小さいロムにもこんなに面白いものが入るんですね。

・電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
中学生の頃出会った、ゲーセンに行くきっかけになったゲーム。
動きやすくて、遊びが豊富。今見てもポリゴンに隙がない。本当にすごいです。

・デザエモン
おそらく最も長くプレイしたゲーム。これの前にRPGツクールをやっていたのですが、
グラフィック、作曲、敵の簡単な設定・配置の3つをいっぺんにできるので、
RPGツクールと違った面白さを感じて始めました。
PSソフトを何本も売って、サターンごと2を買った記憶があります。

・ぐわんげ
はじめてやった弾幕シュー。こだわりのある和風の世界観に惚れる。
BGMが大人しい中、弾の発射される時に鳴る太鼓のような音が次々とリズムを奏で、
そして頃合いを見計らったかのように、BGMの盛り上がりの部分が姿を現す。
リズム感をここまで大事にしたシューティングがあるのか!と感動しました。


■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
Music Batonと同じ方向で。かぶってるかも?


  
[Wed]29/Jun/2005
Batonが2つほど回ってきてる。
今日はまずMusicの方で。

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.96GB。一時期多かったので色々焼いて減らしました。
それでも多いのかも知れないです。


■Song playing right now
(今聞いている曲)

公開できない曲(悪い意味ではありませんがw)


■The last CD I bought
(最後に買ったCD)

原田知世「Best Harvest」かな。
もっと後にも買っている気がするが、印象に残ってるのでコレ。


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

よく聞くのはループミュージックが多いので、後者から5つ選んでみました。

・口笛(Mr.Children)
これを聞く度に色々思い出されます。

・Summer Breeze(原田知世)
洋楽カバーの中で最も好き。きれいな歌詞なのです。

・Parade(Swinging Popsicle)
どこのカラオケ行ってもついつい探してしまうくらい好きな曲。
でもあまりにマイナーらしくて、一度も見つけたことはないのです(TT)

・Follow Me+(Uncle Kracker)
なんかのお茶のCMで流れてた曲。これは当時すごくがんばって探した記憶があります。

・夜を駆ける(スピッツ)
高校の頃は原曲キーで歌えてたのになぁ・・・w


■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

>イドさん
>千歌さん
>aliceさん
>brianさん
>高セさん

ここ見てて気が向いたら、よろしくお願いしますね。


  
[Sun]26/Jun/2005
自販機でキリンレモンブラックなるものを見つけた。
しかし飲む勇気がない・・・どっかでレポしてないかなぁ。


昨日の時点で5000HITとなりました。来てくださっているみなさん、ありがとうございます~m(__)m
これからも色々とやって、面白いものを作りたいですね。


  
[Tur]23/Jun/2005 なんか動き出したようで。
生活にハリがあるっていいものですね。

今日は重い荷物持って長時間立っていたので、足も張ってますがw


  
[Wed]22/Jun/2005
ドット絵ツールは普段D-pixedなryoukeですが、
諸事情によりEdgeを触ってみる。もちフリー。

うぉ~、すげ~便利。
ただD-pixedユーザーの視点から見ると、グリッド表示機能をもう少し強化してほしいなぁとか思った。
(まぁ、カメラ引いた状態でグリッド表示する人はあまりいないのかしら)
他の面では十分D-pixedより強いかと思われる。

調べてるうちに、今回の目的に対してはどっちでも(というか何でも)問題なさそうなことに気づいたので、
結局今回は慣れてるD-pixedに戻ることにしたのだったw

そのうち乗り換えるのかも知れないなぁ。まだなんとも。


  
[Sun]19/Jun/2005 月末に
携帯をD251isからF700iへ変更予定。

ようやくカメラ(壊れてた)とか色々復活するのね・・・。
ポイントやら色々駆使して3千円未満で入手できそうです。
よかったよかった。


  
[Sat]18/Jun/2005 今度は
兄が買ってきたDSトレをやってます。

これは良い。
瞬間記憶のトレーニングとか、頭がぴきーん、ってなる(笑)。


  
[Wed]15/Jun/2005
メテオスやりまくってます。
どれくらいかというと、最後の惑星が買えるまであと半額くらいって感じです。
しかし説明書はまだ読んでいない。だってわかりやすいしw
(細かいところはまだ知らないけどね)

しっかし最高速度きっついなー。


色々試行中。まだまだアクション分が足りないなぁ。


  
[Tue]14/Jun/2005 さてと
今年は、例年以上に人様から怒られる年になりそうです。


  
[Sat]11/Jun/2005 プレゼン中に
まさかバッテリー落ちるとは思いませんでした。
ご迷惑おかけしました。>関係者の方々

その後は、色々と興味深い話を聞くことができ、非常に有意義な時間でした。


そういえば、結局最初に買ったDSソフトはメテオスでした。
最初これをやったときには「なんか色々と怖い~」だったのですが(笑)、
今はプレイ中に鳴るサウンドが気持ちよくてやってますね。海とか。

今月はDS関連にけっこう出費したので、別の方向への出資を考え中・・・。


  
[Wed]8/Jun/2005
今日は課題のためDSソフトは買えず。まぁあわてることはないか。

レポに備え、景気付けに祭(西調布)のとんこつラーメン食べた。うまーい。
スープにとろみが出るまで煮込んであるのがよい。ラーメン屋でのヒットは田中商店以来です。
しかも話を聞くところによると、同じ大学の院生が、ほとんどボランティアで店のホームページとか管理しているらしい・・・。
こういう、人から愛されて長生きしてる店っていいなぁ~。今度誰か連れて来ようっと。


  
[Tue]7/Jun/2005 ジャジャーン
ついにというかなんというか、手元にDSがやって来ました。
しかしソフトはまだありません。

とりあえずタッチスクリーン補正機能で遊ぶ。

case 1
左上をタッチしてください→右下をタッチ
右下をタッチしてください→左上をタッチ

→上下左右反転きたー。全然書けねぇぜ~。

case 2
左上をタッチしてください→右上
右下をタッチしてください→左下

→おおー鏡文字書き放題!



明日ソフト買ってきます。


  
[Fri]3/Jun/2005
久々にサルゲッチュを見る。
敵の動きがすごい豊富で面白い。今見てもいいなぁと思った。

学校の先生が、絵、音、挙動が全部プレステ2級のゲームを一日で作ってきて、
「これサンプルね」とか言ってる夢を見た。・・・俺がんばれ。


  
[Mon]30/May/2005
そろそろ定期を買わねば。

ACT||STG講座終了。正直楽しかったです。
でもレジュメ作りはやっぱ大変ね。

みんなおつかれ~。


  
[Fri]27/May/2005 ひとまず
ステージ構成の方向性が見えてきたのかも知れない。



大分ギミック増えてきたー。


  
[Wed]25/May/2005 走った。
レポ出しに。

2km弱・・・
やっぱ久々の運動だと肺がびっくりしたわぁ。

TさんにTさん(かぶってら)、昨日はどうもさんくすこ~
m(__)m


  
[Mon]23/May/2005 部内講座、主要部終わり、と。
3/4コマ終了。少しテンパったけど、大事なところは伝わったかな。
カンペ持ってた割にはアドリブでけっこう喋った。やっぱ一旦まとめとくと脳内でもまとまるのかー。

自分の2年間をこの講座から汲み取って、
そしてよき相談相手になってくれることを期待してみるw


  
[Sun]22/May/2005 またまた虫姫さま
今度はCボタンオンリークリアきたー。
グラオプ+前方ショット強いね。

3面1UP中ボスで1ミス、5面中ボス第一形態で1ミス、
ラスボス第一形態で1ミス、最終で2ミスってところ。

プロギアと違いアドリブ要素が強いので、次またクリアできるかは微妙・・・。


アンダーディフィートのロケテ行きたかったなぁ。
つーか店名は覚えてたけど場所間違えたというオチ。


  
[Sat]21/May/2005 ソフト開発者=ハードユーザーだよなぁ。
自分はライブラリユーザーとも言えるわけですが(場合によるけど)。

ハードもゲームソフトとかと同じで、自由度が高ければいいってもんでもなくて、
投資に対するリターンバックがよくないと面白くないわけで。
その点今までの開発ノウハウが活かせるハードだったり、
他では表現できない(やりにくい)面白さが引き出せるハードなんかはいくぶんか有利だと思えますね。

まぁそれはおいといて、DSをいつ買おうか考え中。


  
[Tur]19/May/2005
常識修行中(ぉ。

今日は1対2で談話。
年の離れた人と会話していると、なんだか頭の普段使ってない部分を使ってる感じがしますね・・。


  
[Wed]8/Jun/2005
今日は課題のためDSソフトは買えず。まぁあわてることはないか。

レポに備え、景気付けに祭(西調布)のとんこつラーメン食べた。うまーい。
スープにとろみが出るまで煮込んであるのがよい。ラーメン屋でのヒットは田中商店以来です。
しかも話を聞くところによると、同じ大学の院生が、ほとんどボランティアで店のホームページとか管理しているらしい・・・。
こういう、人から愛されて長生きしてる店っていいなぁ~。今度誰か連れて来ようっと。


  
[Tue]7/Jun/2005 ジャジャーン
ついにというかなんというか、手元にDSがやって来ました。
しかしソフトはまだありません。

とりあえずタッチスクリーン補正機能で遊ぶ。

case 1
左上をタッチしてください→右下をタッチ
右下をタッチしてください→左上をタッチ

→上下左右反転きたー。全然書けねぇぜ~。

case 2
左上をタッチしてください→右上
右下をタッチしてください→左下

→おおー鏡文字書き放題!



明日ソフト買ってきます。


  
[Fri]3/Jun/2005
久々にサルゲッチュを見る。
敵の動きがすごい豊富で面白い。今見てもいいなぁと思った。

学校の先生が、絵、音、挙動が全部プレステ2級のゲームを一日で作ってきて、
「これサンプルね」とか言ってる夢を見た。・・・俺がんばれ。


  
[Mon]30/May/2005
そろそろ定期を買わねば。

ACT||STG講座終了。正直楽しかったです。
でもレジュメ作りはやっぱ大変ね。

みんなおつかれ~。


  
[Fri]27/May/2005 ひとまず
ステージ構成の方向性が見えてきたのかも知れない。



大分ギミック増えてきたー。


  
[Wed]25/May/2005 走った。
レポ出しに。

2km弱・・・
やっぱ久々の運動だと肺がびっくりしたわぁ。

TさんにTさん(かぶってら)、昨日はどうもさんくすこ~
m(__)m


  
[Mon]23/May/2005 部内講座、主要部終わり、と。
3/4コマ終了。少しテンパったけど、大事なところは伝わったかな。
カンペ持ってた割にはアドリブでけっこう喋った。やっぱ一旦まとめとくと脳内でもまとまるのかー。

自分の2年間をこの講座から汲み取って、
そしてよき相談相手になってくれることを期待してみるw


  
[Sun]22/May/2005 またまた虫姫さま
今度はCボタンオンリークリアきたー。
グラオプ+前方ショット強いね。

3面1UP中ボスで1ミス、5面中ボス第一形態で1ミス、
ラスボス第一形態で1ミス、最終で2ミスってところ。

プロギアと違いアドリブ要素が強いので、次またクリアできるかは微妙・・・。


アンダーディフィートのロケテ行きたかったなぁ。
つーか店名は覚えてたけど場所間違えたというオチ。


  
[Sat]21/May/2005 ソフト開発者=ハードユーザーだよなぁ。
自分はライブラリユーザーとも言えるわけですが(場合によるけど)。

ハードもゲームソフトとかと同じで、自由度が高ければいいってもんでもなくて、
投資に対するリターンバックがよくないと面白くないわけで。
その点今までの開発ノウハウが活かせるハードだったり、
他では表現できない(やりにくい)面白さが引き出せるハードなんかはいくぶんか有利だと思えますね。

まぁそれはおいといて、DSをいつ買おうか考え中。


  
[Tur]19/May/2005
常識修行中(ぉ。

今日は1対2で談話。
年の離れた人と会話していると、なんだか頭の普段使ってない部分を使ってる感じがしますね・・。


  
[Wed]18/May/2005
んー寝られない空気の中にいる、そんな感じw

そんな中ツール整備がようやく一段落。おーけー。


  
[Tue]17/May/2005 コピペ実装きたー
んーでもあと少し例外処理がいるなぁ。

とりあえず今日は寝よう・・・。


  
[Mon]16/May/2005
だんだんと変なマップが増えてきたなぁ。


マップの大規模編集に備え、ツールに足りない機能を組み込み。
ひとまず今日はアンドゥや背景色変更などを追加。

あと重要なのはコピペか・・・。





  
[Sat]14/May/2005 虫姫さまオリジナル
低速無しでクリアきたー。
1UPをノーボムでとれれば、Cボタンオンリーもできそうな感じで。


  
[Wed]11/May/2005
フロッガーなるものをはじめてプレイ。



30秒で100円持ってかれましたがw



いやーでも10円だったら20回やりたくなるゲームだと思った。


  
[Tue]10/May/2005 ダミー関数の存在意義を知る
ファイルの整理とか構造の整理とか。

ソースファイル数縮小したら、プログラムのコンパイル時間がおよそ1/(自粛)になったし。
まぁそんなもんよねw


  
[Sat]7/May/2005
常々やろうと思ってたことで、昨日ようやっと髪型を変えてみた。
思い切って立ててみたところ、評判は上々なようで。
いやーよかったよかったw

ペタペタウォーズのフォントについて。
Windowsはポップ体フォントが標準で入っておらず、ペタペタのフォントについてはどうしようか迷いましたが、
結局今回は、Wordなどに標準で付随してくるフォントを指定しましたm(__)m

指定フォントを持っていない場合でも、ゴシック体で表示されるので、ゲーム自体は支障なくできます。


  
[Fri]6/May/2005
更新が7日付けなのは仕様です。


  
[Mon]2/May/2005 原田知世さん
ご結婚おめでとうございます、とこっそり祝わせていただきます。

なんだかこういう報って、穏やかな気持ちになりますね。


  
[Sun]1/May/2005
5月なようで。

Ninja今日はなんかえらい処理落ちするなぁとか思ってたら、
同時にブラウザのほうでFlashを流しっぱなしにしてた。なるほど、そら同期取りづらいだろうにw
とりあえずプログラム側が原因でなくてよかった~。




  
[Fri]29/Apr/2005 今日の教訓
ドット絵は計画的に。


  
[Wed]27/Apr/2005
ステージ案を練る。

・視覚的に進行の手ごたえがほしいなぁ。
・できればステージ毎に今まで自分の使ったこと無い技術で何かやりたいところ。

以上の2点を踏まえてラフを考え中・・。

んー地形的なギミックは足りてきたけど、敵キャラクタの量がかなり不足している。
やはり大型のザコとかも作らんといかんね。アニメーション大変そうだけど。

坂道を実装。でも1面から使うかは未定。



  
[Sat]23/Apr/2005
4000hitありがとうございます。
もう少ししたら、ぼちぼち開発中の写真などアップしようと考えています。


新歓はこんな感じでした。
あとまぁ酔っ払った人にニンジャ酔っ払いゲーVer.をプレイさせてみたりと色々。


今日の作業:自キャラアニメーション追加など
1ヶ月以上あけて同じキャラのドット絵追加するのって必死。


  
[Fri]22/Apr/2005
ふと思いつきでリンクを増やしてみた。

そんでもってストリートダンス番組とかイラストサイトとかデザインサイト見て感銘を受けていたら、
もう日が昇ってきた。

今日は新歓、明日は早朝バイト。
ぐっじょぶ。

よい出会いがありますよう。


  
[Tue]19/Apr/2005
サガフロンティアを友人に見せてもらう。
絵の浮き方が若干気になるが、当時(プレステ初期)としてはえらくがんばってる感を受ける。
よくディスク1枚に人数分のシナリオ入ったなぁ・・・。
システムもサガらしくてなかなか興味深いものだった(小学校の頃はサガ2をよくやってたりしたなぁ)。


夕方は歯医者に行ってきた。これで3度目かな。
前まで中くらい?の虫歯を1回1本のペースで2本ほど治してもらったのだが、
今回はごく初期の虫歯をいっぺんに3本治療してもらった。ドクターすげー器用。さすがプロ。
やってる間は痛いけど、なんかすっきりした気分になりますねw

あとは友人をホームゲセン(割と久々に行ったけど)に案内したり、開発やってたり。
色々と増えてくるとやりがいがでてきますね。


  
[Sun]17/Apr/2005
FireFoxを入れて遊んでみる。

とりあえず実験台として黒バックの白フォントにしたあげく、
アンテナをmobile用で表示させて、VCの隣に置いてみたり。

んー見た目なかなかいい感じ。これで自動更新があったらなぁ。


  
[Sat]16/Apr/2005
バイト先に新しい方が入ってきた。

おおー、久々にバリバリの体育会系っぽい人だぁw

うちのバイト先は職業柄、なかなか新しい人が来ないで困っていたのですが、
平日来れる人がきてくれてちょっと安心。



東芝が平置きで使える立体ディスプレイを開発中とのこと。すげぇ。
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2005/04/15/655403-000.html
こんなんがアーケードゲームで使われるんですかぃ。どんなんだろうなぁ~。


  
[Tur]14/Apr/2005
2ヶ月以上にわたるネット難民生活から、ようやく解放されましたw
これで携帯のバッテリーが夕方に切れることはほぼなくなりそう(iモードしすぎ)。

いやー久々に見たら、トライアングルサービスのページが素敵なことになってますね。
うーん、トライジールは好きなんだけどねぇ・・・(苦笑)


  
[Tue]12/Apr/2005 三国志対戦
むちゃくちゃかっこいいんだけど。
カードゲームはお金がかかるのと趣味がなかなか合わないので敬遠してたけど、これは見ててすごく面白い。セガ活気づいてきたなぁ。


  
[Fri]8/Apr/2005 新歓
まさか去年の作品まで動員されるとは思わなんだ。

人の入りは例年通りくらいだったかな。今のとこアレゲなキャラはまだ現れていないようだが果たして。

あとみんなフォーエバーしすぎ。


  
[Tue]29/Mar/2005 ちなみに
風邪は一日で熱が引いて、鼻づまりが少しあるだけになりました。割と虚弱体質なんだけど、あんま悪い風邪をひかないのは我ながら不思議だw


  
[Mon]28/Mar/2005 ついに
歯医者に行く。

大学入ってから全然行ってなかったので、担当医から目で色々言われまくる。虫歯多すぎとか放置しすぎとか。ひぃ。

しかしなかなか応対のよい所だった。しかも駅から家に帰る時にほぼ必ず通る所にあるし、ちゃんと通えそうな感じ。ちょっとだけ安心。


  
[Fri]25/Mar/2005
ど風邪をひいてしまった。

暖房つけて寝るかー

いつまでたっても温風がでない

実は冷房だった

鼻水止まんねぇ~


しかも節電指向がはたらいていたのか、20℃設定にしてたorz

さらにこの前買ったマスクがあまりにでかかったので、小さめのを買ったところ、今度は小さすぎて見た目がかなり変だった。

うー明日は色々休めないってのに、体が熱っぽい...。早く治ってくれ~。


  
[Fri]18/Mar/2005
前日に半徹夜で飲み。
覚えたてのモスコミュールを飲みまくったり、あんまり話したことのない人と話せて面白かった。
隊長やっぱすごい人だわ。

それから数人でドンキに行ったのだけど、上の24時間遊び場がもうやってないことを知りちょびっとへこむ。必要なときにないとわ・・・。
そんなわけで、また別の飲み屋に行きゆったり。しばらくごろごろした後、車で家まで送ってもらい、ゴミ出して寝る。


夕方に起きて、とりあえずプロバイダ検索しようと思い、はじめてのネカフェへ。
店員がリアル知り合いとかw


さて、プロバイダの資料請求・・・と。
価格.com便利やのう。


あ、あと成績確認にん。

・・・

体育以外は取れてたYO!orz
れぽの締め切り間違えてた




  
[Sun]11/Mar/2005 ひとまず
終わりました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

さて、新居に早くネット回線を引かないといけないな。


  
[Sun]6/Mar/2005
新居は快適。まだ新聞もテレビもネットもないけど。
寝起きにラヂヲを聞くのもなかなかよろしい。

平日色々ある分、日曜のありがたみがわかる…昼バイトはあるけどゆったり。


さて、いよいよ最終週か…。


  
[Tue]22/Feb/2005
電車の乗り越し精算のシステムがわけわかめな今日このごろ。
いよいよ某所のほうもテンションがわけわかめになってきましたwフンバレ!


近くのゲセン調査結果
・最近の格ゲー、カードゲー、メダルゲー一式
・ポップン、ドラマニ、ギタフリ、ⅡDX RED
・エミュくさい50in1台
・虫姫さま、ケツイ、ストライカーズ1945Ⅱ、ソニックウイングス、バトライダー
・魔界村、忍者くん阿修羅の章
・TGM2+、ドリラー
などなど。正直かなりすごい品ぞろえに感動。気をつけんとすぐ金が減りそうね(^^;)


  
[Mon]21/Feb/2005
あらかた輸送完了。あと車使うのはプラ製の洋服入れのみ。予想よりずいぶん運べた。
手伝ってくださった方々に感謝。(このページを知っている人ではないけれど)


新居はマンションの4Fで、兄貴と振り分けの2DK。月6万3千円(÷2)であります。値段にしてはかなりきれいで広めのところだったので満足。

あとバイトでたまに立ち寄る喫茶店にむちゃくちゃ近い。そのうちばったり上司に会いそうだなぁ(^^;)

明日は近くのゲセン調査結果でも。


  
[Sun]20/Feb/2004 今日は引っ越し
終電でまた寝てもーたorz


前回寝過ごした時は家から20kmくらいのとこだったので始発待ったんだけど、
今回は日が日だし、距離は10km程度だったので歩いてみた。


まぁ普通に到着、ふぅ。


寝る時間ねぇーorz


  
[Fri]11/Feb/2005 また^2グラⅢ
9面結晶ステージから100回ほどプレイしてみた。


ボスまで到達した回数→1


ぬあー


まぁ復活パターン自体はできたからよし?

あとモアイボスの倒し方がなんとなく安定してきたっぽい。1面から通してやると1プレイが50分越えるようになりました。


  
[Mon]7/Feb/2005
ぺたぺたで「いかに敵を少なく倒すかでしょ」という話になったので、パラメータとして追加してみた。
いつも40体くらい倒すのだが、狙って少なくするとほんとに減る減る。
てか最終的には普通にやばい数字になったしw


GT4を先輩の家でプレイ。車ゲーは頭文字D以来(しかも2面どまりw)。

感想:
車ってかっこいいね!w

写真とか撮るモードもあって(しかもカメラの絞りとかまで再現してるし)、
「リアルな遊び」って感じだった。
フリーランをただ流してやっててもなかなか飽きないし。
ここまで車自身の魅力に迫れるってのがすごいと思った。いやまじで車かっこよすぎ。


あとトライジールの移植きたー!
正直PS2で出してほしかったけど、NAOMI基盤の義務だしねw
サイヴァリア2みたいにあとから別機種に移植とかないかなぁ。
(てかDC版の2買った俺はすげー損した気分なんですけどorz)


  
[Sat]5/Feb/2005 うーん
自分瞬間記憶力弱すぎ。とりあえず何か読書とかするべきだろうなぁ。

すってはっくん面白い。
てかネタに走ることなくステージバリエーションを増やそうとする姿勢がすごい。
惜しむらくは、世界観をもうちょい練り込んでほしかったのと、
難易度がはなから高い上に、そこからの上昇はちとゆるやかすぎなところか。


雷電Ⅲをやってみた。

一面からアイテムの極悪軌道っぷりが炸裂。
パターンもできてないのにレーザーはいらんちゅーねん。
こっち来んなーorz

結局2面前半で終了。2人でやるもんかもなーと思ったり。


  
[Fri]4/Feb/2005
さー、なんだかデスマーチっぽくなってきたぞーw

まぁ来週テストがあるからそういう感じ方になるだけだと思うのだけれど。


グラ3フルパワーコマンドありで7面到達。

ここはEasiestですら分裂3Wayがほぼ避けられないくらい飛来する上、Normalだとそこからさらに3Wayに分裂するので、
自分は当初は7面で攻略やめる予定だった。

がしかし、
実はNormal時の最小の弾はショット(リップル)がすり抜ける、

それでもってうまく連射すれば、2重の3Way(+上下に1Wayずつ)の形にできるので、
Normalでもいけそう。

全クリ見えてきたかなっと。


  
[Mon]24/Jan/2005 ペタペタウォーズ
つい公開しちゃった。
いろいろごめんなさい(笑)。


さて、なぜか今攻略しているのが、アーケード版グラディウス3。
まあSFC版しかやったことのない人はその(色んな意味での)差に仰天するでしょう。
どっちも知らない人は、ただ愕然とするでしょう。

一言で言えば
(グラディウス+たけしの挑戦状)÷2
ってとこでしょうか。


そんな3のPS2版(4とセットになっている)を
「3のアーケード版もSFCと大差ないだろうな(てかSFC版は好き)」とか
「4も見てみたいな~」とか
甘い考えで購入してからはや3年

やっと3面クリアできた~ orz

3ボスはかなりやばいレーザー撃ってくるので、今までどうしても倒せんかったのですが、
上級者のプレイを見て攻略法がわかりました。

ああ、全部安全地帯覚えるのね。(15発分)


まあ気長にやりますよ。ええ。


  
[Tur]20/Jan/2005
そろそろ引っ越し先が決まりそうな感じです。学校からは少し離れるけど、環境としてはなかなかよさげ。あと一つ二つ懸念事項があるので、それがどう転んでくれるか。

ネタで作ったミニゲーのβ版ができたもよう。あとはデータセーブのチェックやって公開しますかね。


  
[Mon]3/Jan/2005 遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もJianji-Pro.をよろしくお願い致しますですm(__)m

最近の自分の生活は、googleみれなくなった代わりに食事が豪華になった感じです(ちなみに日記は携帯から)。
あぁ、ぐぐりてぇーw


  
[Fri]31/Dec/2004 親戚の家で年越し
ゆるりとてくにく。

今のうちに言わせていただきます。

買っとけ。損はしない。


自分としては、今年見たソフトの中で、率直に一番面白いと感じました
(ちなみに去年はマリオ&ルイージRPGかなぁ)。


  
[Tur]30/Dec/2004 テクニクビート届いた
とりあえず、初日やった感想・・・


なにこれ。


すげー当たりじゃん。


  
[Sun]26/Dec/2004 テクニクビート
つい注文しちゃった。

雷電3開発中だそうで。
2Dの頃はその超パターンゲーっぷりのおかげでイマイチ好きになれんかったけど、
今回はなんだか面白そうね。ロケテ行きたいけどもうお金がない・・w

最近は4面以降が面白いSTGばっかなので、初心者離れ加速してそうねー。
2~3面くらいでも感動を味わいたいのう。
ぐわんげ1~3ボスとか3面道中の演出に感動して弾幕やりだしたんで。
なんか欲しいのぅ・・。


  
[Sat]25/Dec/2004 危うく
ぶっ倒れるところでした。

バイト中に突然目の前が暗くなりだしたので、
「あ、やべ~」とか思って、出先だったのでとりあえずトイレにかけこもうとする。

前見えねー。

記憶と勘と壁の感触を頼りに、20m離れたトイレになんとかたどりつく。

しばらくぼけーと座ってるうちに回復。ガチであせった~。
以降仕事は休憩入れさしてもらいつつちょこちょこと。


うーん脳貧血の類と思うが、こういうのって最初に脳がへたれるので怖いなぁ。

考えられる原因
1.前日徹夜
2.前日飯1食
3.っていうかそもそも(略)

全部だろうなぁ~(苦笑)。
これから気をつけます。


  
[Fri]24/Dec/2004
聖夜ですか。むしろ最近あんま太陽見てないんですがw
いろいろと走り回っております。


最近の出来事(もはや通例?)

サークル仲間と徹夜カラオケやった。久々に思いっきり歌った~。裸眼で突入したので一部歌詞が読めんかったw

CAVE新作ロケテに行った。今回は弾幕シューではなかった。これからどうなるか楽しみ。

某所のクリスマス会にいった。色んな話が聞けてなかなか充実した時間だった。

テトリスしながら考え事してたら、プログラムで半年以上悩んでいたところの実装法を思いついた。
よっしゃきたー!!ここ半年で1・2を争うくらい嬉しかった出来事。


てなわけで来年をゆったり(?)迎えることができそうです。
みなさんよいお年を~。


  
[Mon]20/Dec/2004 ターゲットとチュートリアルは一貫せんといかんね
気がつけば3000Hit。ありがとうございます。


・DirectXの落とし方がわからないという方へ

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja

上のページの右側にある"ダウンロード"のボタンを押して、

保存を選んで(開くでもいいですが)、デスクトップなどに保存してください。

ダウンロードが終わったら、デスクトップなど、さっき指定した場所にdxwebsetup.exeといったアイコンがあるので、

それを起動し、画面の指示にしたがってインストールを完了してください。

確かインストールに少し時間がかかると思います。

この手順を踏めば、ゲームは通常起動するはずです。
それでもなぜか起動しないという方がいらっしゃいましたら、BBSなどで連絡をお願いしますm(__)m


あ、あと、zipやlzhなどの圧縮ファイルの解凍には、
LhasaやLhaplusなどの解凍ツールが便利ですよ、と。




・最近の出来事

某所の集まりでカラオケやってたところ、
ジャイアンのリサイタルなんで目じゃねぇぜ!ってくらいすさまじい漢がいて、危うく笑い死ぬところだったw
そんなわけでその日は、いろいろふっとんで、ふっとばされて、でぶっとばされましたとさ(何




TGM3のロケテにいってきた。

第一印象・・・



ここはパチンコ屋ですか?(いや、入ったことないけど)



そのくらい音が大きくて(音声はデバッグ中だったらしい)、人がいっぱいいた。


Easy Master Sakura Shiraseの4つのモードが動いていた。(確か、今後もうちょっとモードは増える予定だった気が)
Sakuraはターゲットブロックを消すとクリアーなモード。名前の由来はアリカホームページにいけばわかるかと。
Shiraseは前作のデスモードに、さらに途中からTGM+モードみたいなせり上がりが加わって大変そうでした(俺は傍観者w)。

自分はMasterモードだけやった。
とりあえず前作でのLv400台がカットされたのか、400から落下が最高速に突入した。自分は800台の速度上昇についていけんかった。


んー、初中級者くらいの人にとっては、Easy→Masterへの移行が大変そうだなと感じた。
まぁロケテ版だから、おそらく製品版より難しめなんだろうけど。



  
[Thu]9/Dec/2004 少しデザイン変更
やっぱり自宅から更新できないのはツライですね。
というわけで久々の日記。

で、上が直接の原因というわけではないですが、
諸事情により引っ越すことになりました。場所は未定です。
今の時期からの家捜しだとけっこう急がないといけないので大変かも。


あと今週はちょっとしたイベントがあるのでそれに向けて活動中。
う~ん、スケジュールに隙がなさすぎなんですが。

まぁ年末だからこんなもんですかねぇ(微妙に違)


  
[Mon]29/Nov/2004
「IamNinja」体験版UPしました。まだラフ画みたいなもんで完成にはまだまだ遠いですけど。

とりあえず現時点で考えていること。

・もちろん縦スクロール面も作る予定。
・アイテムを少なくとも5種は追加する予定。
・武器関連でいろいろ。
・単純地形だけでなくリフトとか。特殊トラップとか。
・ウィンドウモードでの起動。
・BGM、SE関連。

んでそれに伴って、体験版用に作った今のステージはほぼ総換えになるでしょう。

まだまだこれからですが、春にはVer1.00完成といきたいところですね。



「HummerHead」、ブラウザ上で快適にプレイできるテンポを再び模索して調整。
マシンごとの処理速度の差を考えると、このへんはほんとに難しい・・・。うまくいってるといいけど。
とりあえず100目指してがんばってください。クリアできたら今度は200・・と。
作者はとりあえず最終速度までいきました。そこは(略)


  
[Fri]19/Nov/2004
調布祭期間中。(21日まで)
A棟301でアクションゲームのトライアルモードを展示しています。
体験版は春になるかも知れないとか言っといて3面構成なのは仕様です。
そのうちここにもUPする予定です。


今日は千年ラーメンの巡礼に行く。(去年より1玉少なくして4玉)








敗訴。




去年より麺の防御力がアップしてた気がするorz


  
[Fri]12/Nov/2004
今期内にTGMシリーズの最新作

ついにきたー!


  
[Wed]10/Nov/2004
なんか駅の自動改札から切符が勢いよくジャンプしました。>挨拶


調布祭(うちの文化祭)まで10日きった~。
自分はサークル(X680x0同好会)の展示部屋で、アクションゲームの試食版を展示する予定です。


  
[Sun]7/Nov/2004

ゲームソフト大手各社、「3D技術特許の侵害」で訴えられる


関連記事の米国特許が愛想を尽かされる理由が興味深い。
どうなるんでしょうかね。(ほんとに、やれやれって言いたい気がするw)


ギガジェネ、ひとまずクリア。ラスボスは思ったより弱かった。
てかスタッフロールのあまりの速さにびびったw もしかして真エンドじゃないのかな・・?
まぁこういう情報は人に聞かないほうが面白いので、しばらくは安定クリアを目指してみるか。


  
[Fri]5/Nov/2004
ケツイ攻略DVD発売無期延期
なんともはや。ご愁傷様です。


なんかずっと悩まされてた地形判定バグの原因が判明したくさい。11/31さんサンクス~。

その後グラ5やったら1回目でなんと全クリ。よしきた~。
装備A-Type、210万点。
3面ボス、レーザーで1ミス。
7面序盤ボス、リフレクトレーザーで1ミス。中盤ボス(キーパーズコア)第二形態で4ミス。

4-5-6面、7面序盤(高速)が連続でノーミスだったのと、
7面後半以降、残り0機のプレッシャーになんとか耐えられたのが大きい。

なんか2度とできなさそう。


てかグラ5のプログラマまじで少ない・・・。
ちくしょー、俺もがんばるぞ~。


  
[Wed]/3/Nov/2004
2日で成人になったらしいです。このノリで成人になったかw

10代はなかなか充実してました。
20代もがんばります。


で、自分への祝いということで、薄型PS2買いました。(あとCapcom VS SNK2もw)
PS2ちっちゃいよ。ちっちゃいよPS2。
とりあえず色々プレイちう。


  
[Tur]28/Oct/2004
カオスフィールドサントラ発売
やべぇ。めちゃくちゃ欲しい。

惜しむらくは、ゲーム内容が同人でよくあるやつっぽくて、あんまり自分の好みじゃなかったこと。
でも音楽はわりかし気に入ってたもんで。

そういや昨日は久々にクロノトリガーの音楽を聴いたのだった。
こっちはこっちで、まじでいい曲だなぁと再確認した。




  
[Wed]27/Oct/2004
PSPが2万切ったようで。

なんかもうハード製作にかかわる人達(広報含む)にはホント頭が下がります。
こんな環境用意してくれてありがとうみたいな。ユーザーとしても、製作者のはしくれとしても。

といってもジャンル開拓もまた大変なんだよなぁ・・・。


どっかに目に優しいデジタルゲームってないですか?w


  
[Tue]26/Oct/2004
しばらく放置気味だったBBSがデリられた~(TT)
まぁ発言スペースが確保されてないのはなんとなしにさみしいので再構築してみる。
にしても警告なしとはさすがフリーBBS。おそるべし。


複素数の先生はきびしいけどむっちゃいい人だった。解説が丁寧なのがよくわかる。
・・・でも結局理解できてなかったけどねorz
これで今週の大きなタスクは残り4つか。がんばろっと。


そういや最近この近辺で放火魔が出没してるらしい。気味悪いなぁ。


  
[Mon]25/Oct/2004
今日は自宅の目と鼻の先で消防車が止まった。すぐ撤収してたけど。
てかものすごいサイレンの音。すごい夜中なのに。

遠くにいる車のドライバにはあれくらいでないと聞こえんのやろうなぁ。
でも深夜帯はもうちょっと音量下げても音通ると思うのだけれど。

スプライトの座標処理でちょっとおかしかったとこがあったが、
寝てる間に解決法を思いつき実装完了。よかった~。

次はアニメーションをどうするかだなぁ。まぁちょっとしたところなんだけど。
それが終わればいよいよ地形まわりだぁ~(←以前のルーチンでは問題があったので組みなおし)


まぁその前に、あと数時間したら複素数のテストがあるんですけどね。


  
[Sun]24/Oct/2004
なんか帰ったらドアのガラスが割れてた。いや自室ではないけど。
地震にしては破片が飛びすぎな気がするし(一箇所だけ派手に割れてた)、
なぜか破片は外側に散らばってた。うーん何だったんだ・・・。


  
[Fri]22/Oct/2004
・最近、
スケジュール自体は詰まってきてるが、落ち着いて考えると結構楽しい生活じゃん。
とか思った。心のゆとりって大事ね。

・今気づいたんだけど、ここリンクタグ使えるし(^^;)
これから何かの用語にはちょくちょく使っていこっと。


ギガジェネ
この前新宿のゲセンでやってきた。
5面クリア時点での自分の感想としては、

難易度:
ギガジェネ>ギガ1>ギガ2

弾幕の練り具合(一般向けとしての観点):
ギガ1>ギガジェネ>ギガ2

弾幕の練り具合(中級シューター向けとしての観点):
ギガジェネ≧ギガ1>ギガ2

ってな感じかな。速い弾幕になじめるかが分かれ目になりそう。
トライアルモードってな印象を受けた。

Sega Fantasy4
FF4のラストを見たことある人なら相当笑える。名作。


・水面下で色々と進行中。


  
[Sat]16/Oct/2004
やった~コンパイル通った~(ぉ
んでもこれから厳しいチェックが入るわけですが・・・。

ちょっと寄り道して、旋光の輪舞のロケテに行ってきた。
内容を大雑把に言うと、平面バーチャロンを弾幕にした感じ(こんな説明でいいのか俺)
普段は連弾やホーミングレーザー等で攻撃。
自機のまわりにリングがあって、そこに入ると近接モードになり弾は撃てない(ここはうろ覚え)。
ゲージMAXorライフ0のときにA+B+Cボタンでボスに変形。こんなとこかな。
グラフィックがなかなかきれい。

ちょうどグレフの社長っぽい人がアンケート回収してたとこだった。
横にいた人はプログラマーかな?なんか風格からしてかっこよかったw
なんかその場でアンケート開いてたみたいで、用紙見ながら楽しそうにしゃべってた。
早く俺も現場で働けるようにがんばらないとなぁと思ったり。


  
[Wed]13/Oct/2004
トライジールが面白くてしょうがない。しかし5面エンドだと思ってたのに、
ランキング見てたら6面あるのねorz それはきついぞw
(ちなみに5面序盤までしか行ってない)


http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/10/post_569.html
電車通勤の人も大変ですね。


http://freehome.zive.net/~ntgestop/
(略)の人も大変ですね。


  
[Tue]12/Oct/2004
アルカディア読み返してて、TAITO TypeXの話に目が止まった。

TAITO TypeXというのはアーケードゲームの新しい基盤(厳密には少し違う)で、DirectXを描画機構に用いている。
WindowsXPがあればほぼ開発環境は整うので、ハードスペックに対するコストパフォーマンスが非常にいい、というのが大体のところ。

で、これに参入するメーカーからの一言より。
>インカムが稼げないジャンルでは、高スペックなハードは使えないという傾向を払拭することを期待します。(ケイブ池田氏)

ものすごい思いのこもった一言だなーって感じた。
そういや大往生もケツイもハードスペック面でかなり大変だったようだし。
なんかこの一言でサードパーティーの企業をもっと応援したくなった。


  
[Mon]11/Oct/2004
テレビゲームとデジタル科学展に行ってきた。

先人のセンスのよさにひっくり返りそうになった。

とりあえず展示内容がまとめられた本を購入。
厚さにしてはちょっと高かったけどまぁ参考にということで。中々面白い。



帰りに秋葉原のゲセンによってく。
黒大往生1周モードで緋蜂の洗濯機を拝んできた。うーん目は慣れてきたけどまだまだ倒せそうにないなぁ。
ほかにCFJで40連勝の人とか(かりん-さくら)、ケツイで真2周目の5ボスまでいく人とか、
白大往生で緋蜂追い詰めてた人とかを目撃。アキバにうまい人が結構集まったなぁ。

東京レジャランはいつのまにか後払い式になってた。レジとかあるし。


  
[Sat]9/Oct/2004
台風一過して・・・
買い物帰りにゲセンによったところ、Capcom Fighting Jamが稼動してた。

面白くて2時間くらい観戦してました。

これは家庭用出たら買いだなぁ。


最初デミトリ-アナカリスの人が5回連続くらいで圧勝してた。
ヴァンパイアキャラ強すぎ・・・とか思ってたら、
今度はユン-ユリアンの人がその人をストレートで撃破。
スト3キャラ、スピード速っ!とか思ってたら、
今度はその人がCPUのリュウに負けてた。

ふむ・・キャラ選び悩むなぁ。
ユン-アナカリスあたり?(影響受けまくりw)


あーあと、ハウザーとザンギエフは相当きつそうだった。どうすんだろ。


  
[Tur]7/Oct/2004
なんか某ゲセンに、ArcadeHistoryとかいって1つの筐体に50本くらいゲームが入ってるのがあった。
ぱっと見、知ってるタイトルはKOF99とかチェルノブとかだった。
うーん、やってみたいようなそうでもないような。


  
[Mon]4/Oct/2004
よし、これであのひどく応対の悪い面接官ともおさらばだ・・・。
ってのは学費延納申請をしなかったという話。てか週6バイトはこのためだったわけで。
月末くらいにがっぽり持ってかれます。

しばらく金欠が続きそう。

(保身のためw言っとくと、ゲセン代は月3000円かかってないすよ~)




サークルで近況報告会など。

自分は簡易ライブラリの仕様書いたり、HummerHead for Javaの調整やったり、
合宿でちょっとしたミニゲー作ったりってのを話した。

ほかに某ゲームで1/60秒単位(ガチで)の難易度調整やったりもしましたがw、趣味で。
これにはいろいろ鍛えられたかなぁw


ミニゲーですけど、オムニバス形式ゲームの1つのコンテンツ扱いという想定なので、今のまま公開する予定はないです。
でもどうやらアプレットになる可能性は無きにしも非ず。



あー、あとアクションゲームの体験版公開は、多分春になるかと思われます。今のスケジュールの入り具合だと。
スイマセンm(__;)m


  
[Sat]2/Oct/2004
なんか色々とむしゃくしゃしてたのでTGM2+のデスモード連プレイ。
7回くらいやってLv390止まり。200と300の速度違いすぎ・・でもテンポはわかってきたかも。


帰ってグラ5のDVDを鑑賞。接近するとレーザーよりダブルが強いのか。なるへそ。
一通り見て、7面中盤ボス(バキューム)以外はなんとかなりそうな気がしてきた。はやくやりてー(PS2は友人宅に帰省中w)



むしゃくしゃの原因物質は、少なくとも今月いっぱいは居座るご様子。
うへ~、がんばれ俺w


  
[Sat]25/Sep/2004
というわけで(ぇ Java版はんまへっどがUPとなりました。
自分はJavaは触ったことがないのですが、友人のご好意により調整可能Verを頂いたので、
Windowsバージョンとは少しだけ違った味付けにしてみました。
多分好みは分かれそうだなぁ・・・そういう風にしたから(ぉ



夏休みももうすぐ終わる・・・。



バイト週6なんてもう二度とやんねーYO!(泣


まぁバイトだけでなくそれなりに有意義な夏休みを過ごせたとは思ってますが、
拘束時間の長さがさすがにやばかったので。


  
[Wed]22/Sep/2004
このところ夜勤(?)が多くなってきましたryoukeです。
たまにはぶらぶらしたいのぅw山とか海とか(どっちも遠い


最近近所のゲーセン客の一部では、ヴァンパイアセイヴァー2が盛り上がってるようで。
このゲーム、見てるだけでも面白い。色々と神すぎる。キャラの動きとかテンポとか。
まぁ俺が久々にプレイしたら、1面CPU(ビシャモン)に干されましたが。こんなに敷居高かったっけ(泣
1面くらいスト2の1面ダルシムくらいに弱くしてよw練習できないじゃん。


このところSTG離れっぽかったけど、今度やりだしたのはエスプレイドのパワーショット封印プレイ。
思ったより無理ゲーっぽくなかったのでちょい攻略中。
ガラ婦人(ラスボス)の第3形態(/5形態)までいく。キャラはいろり。
基本性能はJ-B5thが最強だ(と思ってる)けど、パワーショットがないとなるとやはりきつい。

各キャラの感触@封印プレイ
・祐介(直線狭)・・・本命になると思ってたが、慣れてないキャラな上精密な動きが要求されるのでけっこうつらい。4面で終了。
・J-B 5th(5WAY)・・・最初は前にいけるので楽だが、後半の硬い敵などには近づけずめっぽう弱い。4面で終了。
・いろり(直線広)・・・適当にパターン組んでもフォローがきく。ボスともまあまあ戦える。

いろりでクリアしたらひとまずレイドは終了ってことで。


  
[Sat]18/Sep/2004
この前秋葉原のクラブセガで、2回目の虫姫さまロケテに行った。

この前の感触・・・Normal 弾はやー。やばくないかこれ Maniac 弾多。でもNormalよりパターンになりそう


で、早速調整入ってました。Normal<Maniacになるように。





Maniac だ け 難 し く なってました。





下げんのかい。Normalのほうを。むしろ難しくするベクトルなんかい。


まぁあの初心者向けになったといわれるガルーダでも、
ロケテ時はケツイより難しかったらしいので、多分これからでしょうかねぇ。


しかし心臓に悪いDeath。


  
[Wed]15/Sep/2004
エスプガルーダを鉄道走ってる真下のゲーセンでやる→色がー色がー
青色で超加速弾は視覚的にわかりにくい。
まぁテトリスのブロックとかも色違うとアレですね。NEXT見る時間が倍くらいになってきつい。


今日はポップンのGRADIUSメドレーを初プレイ。5ボタン(Lv10強)ですがw
それでも結構ぎりぎりだった。

ポップンはうまくなりたいと思う反面、へたっぴでいたいとも思うんすよね。
周りのライトユーザーな友人とまったりプレーしたいので。
てか下手でも好きだからやるようなジャンルを確保しときたいってのもあるかも知れない。

プレイ後、ポップンはキャラゲーという説に、ああそうかーと新鮮な納得。
やっぱ最近のメジャーなゲームって、なんだかんだでキャラクタービジネスとセットだよなぁ~。
ポップンの場合は、音ゲーの中で1・2を争うくらい敷居が低いってのがまず大きいのだけれど。


  
[Sun]12/Sep/2004
合宿から帰って一日。体調も回復したっぽい。が、
マシンがかなり傷んだもよう。3回くらい電源落とすはめになったので。うぇーぃ(何

合宿内容は1日目は思いっきり遊んで2~3日目開発といった感じ。2泊3日はあっという間だった。

ストⅢ3rdで対戦。
ユリアンを初めて使ったが、あんま攻めっぽい攻めが展開できんかったので、途中からリュウに乗り換える。
結構善戦したが、真昇竜拳をニアミスして負け。ケンだったら当たってたのに~。

ネクストテトリスが中々面白かった。音楽もいい感じ。色々な面でぶっ飛んでたけど。
軽く2~30回くらい対戦してた。

久々にやったエスプガルーダのアレンジは3面終盤でゲームオーバー。
アリカの全クリムービーのすごさを思い知る。


2日目以降を使って、新しいライブラリの感触を確かめた。
スプライトクラスが無いこと以外は、今までとそんなに変わるわけではないっぽい。
まぁぼちぼち慣れていくとしよう。


  
[Wed]8/Sep/2004
けっこう間空いてしまった。そして今度は合宿にいくのでまた空くのだったm(__)m


テスト期間中にメガネを失くしてはや1月半・・昨日ようやく新しいのを注文しました(遅
まぁ明日からの合宿には間に合わなかったのですが。

合宿では、基本的には去年のごとくガリガリ活動する予定。
去年は徹夜して最後の日にやばいくらい咳き込んでた記憶があるのですが。
そして今回も微妙に風邪気味だったりするのですが(ぉ
はてさて・・。くたばらない程度にがんばってきます。


  
[Fri]3/Sep/2004
なんだかんだで2000突破。ありがとうございますですm(__)m

AMショーに行ってきました。やってきたのは主にSTG(格ゲーも一通り見たが、対戦台だったためプレイはあきらめた)。

・虫姫さま
これをやるというのが当初の目的。ノーマルは東亜プラン時代を思わせる速い弾+ある程度の弾幕。
エスプガルーダでいうと覚聖切れLv(正式名称忘れた)1~2くらいの速さ。気合い(何
マニアックモードは弾がかなり遅くて、弾数3倍以上って感じ。でも弾幕慣れのおかげで、見た目より難しく感じることはなかった。
プレイヤーをびびらせるためか、1面はノーマルのそれよりかなりむずいが、2,3面はむしろノーマルより簡単ぽかった。
世界観がかなり壮大になっている。ここまでぐっときたのはぐわんげ以来かも。グラフィックはめちゃいい感じ。
直球な弾幕が復活し、アプローチとして個人的にかなり好きなほうへ向かっている。

・翼神 ギガウイングジェネレーションズ
アルカディアの画面写真では、相当グラフィックが汚いように見えたが、実際は割ときれいだった。
しかし黄色の機体選んだら弾がやばいくらいみづらかった。ビジュアル的にショットとも合ってなかったし。
稼動したら他の機体使おっと・・・。
雰囲気としてはギガ2ではなくギガ1やマーズに近い。
弾幕はギガ2のような突然狙いとかは見られず、避けるかリフレクト張るか悩まされるような弾幕が増えた。これはかなり嬉しいところ。

・トライジール
今日の俺的ベストヒット。久々にSTGのシンプルな面白さを味わった。
3種のウェポン(バルカン、レーザー、ミサイル)を切り替えながら戦うんだけど、
パワーアップアイテムでそのとき選んでいるウェポンのみがパワーアップし、
MAXになると、切り替え後にもそのウェポンが同時に使えるようになるというシステム。最後は3種で同時攻撃が可能。
こうなると、最強時は切り替えいらないんじゃないかと考えていたが、
選んでいないMAXウェポンは少しパワーダウンした感じで撃つので、
最強時は、どのウェポンを重視して使っていくか、というのを考えながら進むことになる。かなり楽しい。
そしてもう一つすごいのは、1人でも2人でもきちんとプレイできるように作ってある点。こんなの中々無いなぁと思った。



格ゲーはCAPCOM FIGHTING JAMとか面白そう。ヴァンパイアシリーズのキャラとか特殊技が出しやすいから、
CVS以来のとっつきやすさになってるとええのう。使ってるところは見れなかったが。

鉄拳もちょっとやってみたいなぁ。


パズルとかアクションがなくて「あれ?」と思ったりもしたが、
会場にあったゲーム自体はほとんど当たりな気がした。かなり面白かった。


近所で稼動する日が待ち遠しいのぅ。


  
[Sat]28/Aug/2004
まったりTGM2+の20Gやってたら、まったりとS5でスタッフロールクリア。(あれ?

そんなこんなで、そろそろデスモードに移行できる腕前になってきたかなぁ、とか思ったり。
グランドマスター称号も出したいが、ぶっちゃけ最適化なんてやってない我流の積み方なので、
次の段階に開眼するまでしばらくは無理っぽい。


うーむ、このままのノリだといろいろ進まないっぽいので、
どっかで何かやってみるか(何


  
[Wed]25/Aug/2004
シューターの聖地、明大前ナミキが今日閉店と聞いたので、巡礼に行く。
夕方までいたが、人外シューターの姿はあまり見れなかった。残念。
まぁ夜あたりに訪れてスコアボードを埋めたのかな。

その後新宿で飯を食い、ポップンやDDRなど。
久々のDDRは汗かいたー。俺の体重じゃあまり反応してくれないので余計に疲れた。
帰りにフラッシュメモリの安いのを買って帰宅。
これから先、合宿やら文化祭やらで使う機会が多くなりそう。

明日は某イベントの結果発表(ぽいの)。
これから(いろんな意味で)面白くなってくるんだろうなぁ~。


  
[Mon]23/Aug/2004
mp3プレイヤーを買おうかと考え中。MD持ち運びがいいかげんめんどくなった。
でも最近はCCCDとかが増えまくってるし、とりあえずデータ取る方法でも調べるか・・。

そういやTGM2+でスタッフロールクリア(橙S6)&アイテムモードLv999達成しました。

最近弾避けやってね~。アケシューでやってるのはドラブレ(近接ゲー)とかギガウイング(特攻ゲー)だし。
しばらく近所のラインナップが変わってないので新作が待ち遠しいのぅ。


  
[Sat]21/Aug/2004
戻ってきました。

1年ぶりのわが街は「店ほとんど無ぇー!」って感じでした。ゲーセンは2つ増えてたけど。
実際の日程としては某プレゼンの準備で半分、同窓会とか飲み会で残り半分って感じ。
そんなこんなで意外と家庭料理を食べるチャンスが無かったorz

高校の担任の先生と色々話をしてきたり、
海の騒音吸収っぷりに感心したり、
真っ青なラムネを飲みながら花火見てきたり、
スーパーでコーヒー飲みながら某イベントのために徹夜したり、
交番の明かりが見える公園で打ち上げ花火やったり。

去年よりえらく慌しかったものの、けっこう面白かった。

んで、
帰り道(車)にて、琵琶湖やら浜名湖やら富士山やら見て感動。壮大でええの~。


んで、すぐまた某所でプレゼン。
直前ちょっとしたアクシデントもあったが無事乗り切った。珍しく緊張もしなかったし。
でもちょっとプレゼンが淡白だったかなぁと反省。内容ともどももっと考えるべきところはたくさんあった。


んで、その帰りにディズニーランド。生まれて初めて。アフター6で2900円。めちゃ安い。
ジャングルクルーズの船長のトークのキレがすばらしい。台本だけじゃあれは無理。
コーヒーカップがめちゃくちゃ白熱してた。並んで見てるときからすでに面白いし。秒速2回転弱。
その後コースター2連チャン。一部メンバーが壊れかけてた気もするw

なんか長年愛され続けるのもうなずける。とにかく感動の連続。
いい時間をありがとうm(__)m



さて、これからしばらくはゲーム開発⇔バイトな生活に戻りますが、
まだまだ夏を充実させるようがんばりますですよ。


  
[Fri]6/Aug/2004
広い公園でバーベキューなど。
朝、乗る電車を間違えつつも偶然遅刻せずに到着。
まずテント立て。ものすごい暑さにも関らず、係の人がすごく要領よく動いてた。タフだ。
で、バーベキュー食べてしばらくまったりテントで話したり、サイクリングしたり。
この頃にはもう到着時ほど日差しも強くなくて、すごく快適だった。

そのあとデパ屋上の店でたむろって、これからについての話など。
色々と面白かった。アイデアとか、絵とか、隣のおばちゃんとか。

夜は花火。この時点で人数は結構減ってた。そして歩いた疲れが出始める。
でもなんとか無事花火と場所確保。
買った花火がことごとくやばそうだったので(50連打ち上げとか)、
住民から苦情来ないかひやひやしたが、意外と静かな花火だった。

一日をここまで長く楽しめたのは久しぶりだったし、すごくいいイベントだった。
皆さんお疲れ様です。



あと、

帰郷などのため、今月は20日くらいまでサイトを留守にします。


  
[Sat]31/Jul/2004
今日の新宿駅南口でストリートライブをやっていたジャズバンドがすごかった。
http://aea.to/alabamacrossover/
めちゃくちゃかっこよかったのでCD即買い。

ライブではその圧倒的な存在感に感動したが、
CDはCDで、ライブでは聞き込めなかった部分まできちんと聞けたんで満足。いい買い物した。

ストリートで足が止まったのは兄蔵以来。こういう方々を見ると心が洗われるようです。


  
[Tur]29/Jul/2004
最近病院やら行く用事が増えております。

休み中はバイトがんばらねばと思った矢先なんでうへーな状態。


あと帰省の日にちが決まったので色々なコトを急がねばいかんようで。



おまけ:最近にやりとした某プロスポーツマンの言葉
「気合いと根性なんて簡単なもんよ、気合いと根性出しゃいいんだからよ。」


  
[Mon]26/Jul/2004
必修はなんとかなった


選択外国語に干されたorz



試験終了までいたの俺だけだし o.....rz



ちくしょー



まぁ(AboutMeに記述のため略)とか

してりゃなぁ


この前行ったらマーズマトリックスが早々に撤去されてた。クリア失敗。
&タクミは新作STG出すようですね。期待してます。


  
[Fri]23/Jul/2004
グラディウス5購入。発売日のうちにプレイ時間10時間達成。やってるぜ俺。
個人的には2面で少々弾避けちっくなのが気になったが、
全体的にはグラディウスとしてきちんとまとまっていたように思う。難易度は3,4よりは間違いなく楽。
グラ3で2面、グラ4で3面止まりだった自分でも十分攻略できる範囲なので、
もうちょいやりこめばノーミスクリアいけるかも。

しかし月曜には3大難科目のテストが待っているので、さすがにこれ以上時間を割くのはやばすぎる。
てことで一時攻略は断念。とりあえず複素数学からやるか~。
てか一昨日の計算機通論とか、前日になってからテストがあるってこと知ったし(1週間後と思ってた)。あぶなすぎ。